スープジャーでお弁当ランチを楽しむ

最近、仕事へ持っていくお弁当をスープジャーにしてみた。こう書くと、お弁当の構成がスープとおかずとご飯のように見えるけれど、僕が選択したのはスープと丼もの。もっと具体的に書くと、野菜具沢山味噌汁と鶏肉丼という構成になる。そう、アイキャッチ画像のようにスープジャーを2つ使う作戦だ。
野菜は妻と一緒に蒸し野菜を大量に作り、小分けして冷凍保存。野菜の種類はその時々によって変わる。味噌も小分けにして冷凍庫に保存する。味噌玉と言うらしい。
鶏肉丼は以前記事に書いた「けむらん亭」で調理をしたものだ。スープジャーにこれまた冷凍保存してあるご飯を解凍して詰め込み、その上にこちらも冷凍保存してある小分けしたローストチキンを解凍して載せる。調理時に味付けをしてあるのだが、だし醤油をかけたりマヨネーズをかけたりしている。ケチャップも有りかなと思っているし、明日にでもポン酢を試そうと思っている。
ここまで書くと分かると思うのが、当日の朝の用意はお湯を沸かす、それぞれ解凍する、詰め込む。という簡単で時短な工程だ。それでいて健康にも良いと思うし、腹持ちもそこそこ、消化にも良い。昼食後、血糖値が上がる感覚も最近はない。あぁ、なんて健康的なのだろう。
今まで色々なお弁当を試してきたけど、僕的にはついに辿り着いた感じ。不思議と、飽きることもない。きっとこのお弁当の構成に、味に満足をしているのだろう。
2026-01-07 by
関連記事









